日本亡国予想

 近いうちにこのままの政治のあり方では日本は、なくなってしまうであろう。政治科のモラルの低下、企業のモラルの低下。マスメディアの(時にTV)いい加減さ。
 さて、モラルとは、宗教の名の下にしか発生せぬ概念である。日本人の多くは、宗教などを信じていない。聖書文化にしても、聖書を信じる人間がたくさんいて、そして、なぜ人を殺しちゃいけないか?とか、物をぬすんじゃいけないのか?とか、聖書がいけないと書いてあるからだ。日本のモラルというものは、「世間様に顔向けが出来ない」とか「みんなやってるんだからいいじゃん」とか「ばれなきゃいいじゃん」など、基準が周りの多くの人なのだ。こういう国は私はファシズムに陥りやすいと思うのだ。
 日本にも仏教、神道などがあるが、これは、葬式を挙げるだけの存在になっていやしないだろうか?お経と言うものは、死んだ人に向けた人へのメッセージではなく、生きている人へのメッセージなのだ。ひとつ、葬式などに坊さんを呼ぶときにはそういう事を頭に入れて欲しいのだ。ちなみに私はどこの宗派にも属していない。しかし、どの宗教も、人間に道徳を与えるものである、そういう事を覚えておいて欲しい。
 
 次に、天皇制廃止をするべきである。今の世代20代から40代くらいの人間は天皇陛下などどうでもよいことだとおもっていると思う。税金の無駄遣いだし、前天皇というのは、どのような理由があろうとも、A級戦犯とともに処罰されるべきであったと思うのだ。大体、天皇は象徴である、と言う文面と、天皇人間宣言って矛盾していると思う。
 
 靖国神社参拝問題。一国の首相が参拝することは別にかまわない。ただ、あそこに祭られているのが、若く、行きたくない戦争に行かされた者たちのみを奉るべき場所ではないのだろうか?けっしてA級戦犯と一緒に奉られるべき場所ではない。

 北朝鮮と中国の脅威、これは、日本が自衛隊を日本軍とし、核を保有しない限り、この先ずっとアメリカのいいなりである。さらに、北朝鮮、中国と戦争になったとき、アメリカが必ずしも助けてくれるとは限らない。自衛隊は事実上軍隊なのだから、憲法をいち早く改正すべきである。